ワイズ西船橋
東日本住宅(株)
中高層分譲住宅部門
東西に細長い敷地で、将来南側の隣接地に高い建物が建つ可能性があり日照に不安があった。そのため、建築コストは上昇するものの、全戸角部屋・東西採光のプランを採用した。外観は飛び出したバルコニーをアクセントに利用、外観に合わせたアプローチや BGM の流れるエントランス等、細やかな配慮もあり、販売開始後4ヶ月での早期完売を実現した。
画像ギャラリー
事業コンセプト
本物件は東京メトロ東西線「西船橋」駅から徒歩5分の立地にあり、東京駅から18km圏に位置しています。交通利便性の良さから広さよりも住戸プランの充実を念頭に置きながら、若い一次取得者をターゲットとしてファミリーマンション分譲事業を推進しました。商品企画では販売代理会社である(株)アイレジデンスと協議を行い、南側隣地が駐車場であり将来不安のある物件のため、平面計画を工夫しました。具体的には、もし南側に建物が建っても影響が少なくなるように全住戸を角部屋とし、採光条件を最良のものとなるよう配置しました。また、構造躯体も柱を4スパンと3スパンの矩形に配置し、一部に大型バルコニーを採用しております。住戸の内部プランもワイドスパン(8.05~8.75m)を活かして、居住空間を大きく取るように努めました。販売に際しては、全タイプで2LDK・3LDKの無料セレクトプランを設定して多様なライフプランに対応できるものといたしました。建物の形状から、建築費は若干高くなりましたが、販売は非常に好調に推移し、竣工の半年前には全戸完売いたしました。
商品企画
外観デザインはジャパニーズモダンを追求した結果、基調色となるホワイト・ブラックのタイル貼りとし、一部にガラスパネルを配置してアクセントとしています。エントランスやアプローチでも、外観とマッチングするように細部にわたってデザインを施しました。全体的にスタイリッシュな印象を感じて頂けると思います。住戸プランニングでは、居室の有効畳数を最大限に引き出しており収納も各所に設けてあります。また、生活動線を考慮してキッチン・リビング・ユニットバス・寝室の配置を決定しております。管理は、通勤管理で当社関連会社の保全工業が請け負っております。
事業成果
販売開始後、たくさんの来場を頂きました。お客様の評価も高く、販売歩留まりも17%程度を確保いたしております。特に、大型リビングをモデルルームにて再現しておりましたので、多くのお客様に気に入って頂きました。契約者分析では当初の設定どおり、30歳代のお客様が半数以上になりました。家族構成では2人家族が6割超となっています。事業の成功度としては、販売期間・事業利益等から考えて、高いものと考えております。内覧会から引渡しにかけても、キャンセルの発生はゼロでした。お客さまからも高い評価を頂いております。
物件概要
事業主名 | 東日本住宅株式会社 |
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現場住所 | 千葉県船橋市葛飾町2-376-2 |
企画設計 | 株式会社ジーシーエムコーポレーション |
施工者名 | 大和小田急建設株式会社 |
工事竣工 | 平成23年8月15日 |
規模概要
敷地面積 | 831.42m² |
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住戸面積 | 63.15 ~ 67.03m²(平均 65.23m²) |
延床面積 | 3,685.96m² |
構造規模 | RC造地上 13 階建 |
住戸総数 | 49 戸 |