日住協は、平成 24 年 11 月、第3回優良事業表彰の募集を行いました。 今回は、会員各社から 22 プロジェクトの応募があり、その内訳を部門別にみると、戸建分譲住宅=5、中高層分譲住宅= 11、不動産関連事業=2、注文住宅=1、企画・開発=3プロジェクトで、地域別にみると、東京都= 14、埼玉県=3、千葉県=1、神奈川県=3、福岡県=1プロジェクトとなっております。 応募いただいたすべてのプロジェクトについて、事業表彰審査会において書類選考及び現地調査を実施しました。 総合審査にあたっては、「戸建分譲住宅、中高層分譲住宅、不動産 関連事業」の3部門では、(1)事業コンセプト、(2)商品、(3)環境配慮、(4)事業成果、(5)その他、「注文住宅部門」では、(1)物件コンセプト、(2)商品、(3)環境配慮、(4)事業成果、(5)その他、「企画・開発部門」では、(1)企画・開発コンセプト、(2)商品開発、(3)環境配慮、(4)企画・開発成果、(5)その他――のそれぞれの審査項目について、厳正かつ公正な審査を行い、11 プロジェクト(戸建分譲住宅=3、中高層分譲住宅=4、不動産関連事業=1、企画・開発=3)を優良事業賞に選考いたしました。 そして、この選考結果どおり平成 25 年3月 22 日の理事会において優良事業賞が決定いたしました。
戸建分譲住宅部門 (大規模)
大規模開発ではあるものの、ハード面に偏るのではなく、ソフトありき、ライフスタイルありきの街づくりが見て取れる。街区中央には大規模公園を設置、各所にクルドサックを設け、コミュニティーを重視した計画となっている。日産リーフのカーシェアリング、防災スペースの空間設計、独自の防災マニュアルの策定等、防災対策も入念に計画されており、太陽光発電システムを全棟に標準装備するなど話題性もあり、消費者からの高評価に繋がった。
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戸建分譲住宅部門 (中規模)
最寄り駅から徒歩 12 分と利便性が高いとは言えない立地であったが、木造住宅には見えないモダンな外観デザインを採用し、夜のライトアップした外観パースをチラシに使用するなど、一般的な建売住宅との差別化を図った。その結果、注文住宅を検討していた顧客層を取り込むことに成功し、来場から契約に至る歩留まりは 23%となり、周辺相場より高い価格設定にもかかわらず、早期に完売した。
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戸建分譲住宅部門 (中規模)
風の流れに配慮した配棟による街全体を通りぬける風と、高天井や高窓等による住戸内を通りぬける風の両方が緻密に計画されている。設備仕様についても環境への配慮がなされており、道路と一体化する高さを合わせた軒先や、異質のサイディングの組合せ等による外観のデザイン性も高い。風を明確なテーマとした、魅力あるプロジェクトとなった。
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中高層分譲住宅部門 (中規模)
JR 新座駅徒歩3分の利便性の高い敷地に、新座市初となる免震構造を採用したランドマーク的な建物となっている。外観デザインはクラシックな街路に合わせた落ち着いた配色となっており、ディスポーザ等の先進システムのほか、各住戸の玄関にもカメラを設置して防犯性を高めており、販売開始後6か月での早期完売を実現した。
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中高層分譲住宅部門 (小規模)
JR 大森駅に近く、前面に豊かな公園を望む恵まれた住環境を活かし、働くシングル女性を購入ターゲットにした。全戸角住戸・全水廻りに小窓を設置し、上部空間を利用した機能的な収納等細かいところにも配慮が見られ、コンパクトマンションの特性を活かした商品設計となっている。周辺相場よりも高い価格設定にもかかわらず、販売期間6か月で完成前に完売した。
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中高層分譲住宅部門 (小規模)
ハドソン川に面したハドソンホテルを意識したデザインコンセプト。目の前に東京スカイツリーと隅田川を望む開放的な立地で、高額プロジェクトに相応しい内部仕様と高い天井高を確保した。全住戸を南東向きに配置し、隅田川に面したバルコニーは 1.95m 以上とし、全住戸にウッドデッキを採用した。総戸数 26 戸のプロジェクトで 13 人乗りの大型エレベーターを採用したことも高く評価された。
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中高層分譲住宅部門 (小規模)
太陽・風・緑との一体感を建物全体で表現し、生活者がそれを体感できるシステム(緑のカーテン、屋上菜園、とまり木ラウンジ等)となっており、自然を取り入れる工夫は見事である。若林広幸氏のデザインもシンプルで美しく、デベロッパーと設計者が楽しみながら造り上げたプロジェクトであり、事業としても成功したプロジェクトである。
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不動産関連事業部門
最大5年の定期借家契約とすることで、将来的に戸建分譲住宅を購入するお客様を育てるという明確なコンセプトが非常にユニークである。敷地接道 2m 強の不整形敷地を存分に活かした計画であり、賃貸住宅ではあるが、設備仕様等は分譲住宅並みに細部にもこだわった高級仕様となっている。外構についてもアプローチから専用庭まで入念に計画されており、建物外観と見事に調和している。
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企画・開発部門
タクシー会社の本社屋の建替えに際し、増床部分に認知症対応型グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、デイサービスを組合せ、それぞれの補助金を最大限利用することで、入居者や利用者の負担を減らし、かつ、収益性を高める工夫は高く評価できる。事業主がタクシー会社である強みを活かした介護タクシーを含む 24 時間体制の移送サービスも入居者に好評である。
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企画・開発部門
都心部の接道 8m 未満の敷地に、敷地形状を活かすようにハイセンスな重層長屋形式のメゾネット住宅を計画している。コンクリート打放しと上質なダークブラウンタイルを配した洗練された外観デザイン、各住戸のオリジナルデザイン玄関ドア、住み手のオーダーに柔軟に対応可能なカスタムオーダーシステムにより早期完売に至った。
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企画・開発部門
等価交換方式とは異なる土地資金を必要としないユニークな事業手法を採用しており、今後増加するマンション建替え事業における先導的なビジネスモデルとなっている。外観デザインも向かいのオペラタワーに合わせた落ち着いた雰囲気となっており、京王新線初台駅徒歩1分という利便性の高さもあって、ネット広告による販売のみで完売となった。
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