優良事業表彰Q&A
応募部門等について
Q.戸建分譲住宅部門は、1社で何プロジェクトまで応募することはできますか。
A.(1)~(3)の事業のうち1物件を応募することができます。
(1)大規模戸建分譲事業(開発面積3,000m2以上)
(2)中規模戸建分譲事業(開発面積500m2以上 3,000m2未満)
(3)小規模戸建分譲事業(開発面積500m2未満)
Q.中高層分譲住宅部門は、1社で何プロジェクトまで応募することはできますか。
A.(1)~(3)のうち1物件と(4)を1物件の計2物件を応募することができます。
(1)大規模中高層分譲事業(総戸数80戸以上)
(2)中規模中高層分譲事業(総戸数40戸以上 80戸未満)
(3)小規模中高層分譲事業(総戸数40戸未満)
(4)ワンルーム事業(住戸にワンルームマンションを含む)
Q.総戸数100戸のワンルームマンションを応募する場合、中高層分譲住宅部門の「(1)大規模中高層分譲事業」or
「(4)ワンルーム事業」のどちらに応募すればよろしいでしょうか。
A.ワンルームマンションの場合、規模の大小にかかわらず「(4)ワンルーム事業」でご応募ください。
応募書類について
Q.応募書類一式を「合わせて電子データ(CDロム等)によりご提出ください」とありますが、
電子メール等でデータを送付することは可能ですか。
A.電子メールでデータを送っていただいて差し支えありません。また、データ容量が大きい場合、
ファイヤーストレージ 等のファイルアップロードサービスを利用してデータを送付していただくことも
可能です。
Q.電子データを提出する場合、イラストレーターのファイル形式(.ai)でも構いませんか。
A.イラストレーターのファイル形式(.ai)では、協会のパソコンで読み取れないため、
大変恐縮ですが、PDFファイル(.pdf)に変換してお送りください。
Q.パンフレット・チラシ等の紙媒体で、電子データがない場合、どのように提出すれば
よろしいでしょうか。
A.スキャナーを利用して、パンフレット・チラシ等をスキャンし、PDFファイルに
変換してご提出ください。
Q.写真のキャビネ判とは、どのくらいの大きさになりますか。
A.2L判(127mm×178mm)に相当するサイズとなります。
Q.戸建分譲住宅部門で、10棟現場のプロジェクトを応募する場合、平面図・立面図等の
資料を10棟分全て提出しなくてはいけないのでしょうか。
A.「現地調査の際に住戸内を視察できる住戸」を含む代表的な3棟分の資料をお送りください。
Q.住宅性能評価書を取得している場合、全住戸分の評価書の写しを提出しなくてはいけないの
でしょうか。(戸建分譲住宅部門・中高層分譲住宅部門)
A.「現地調査の際に住戸内を視察できる住戸」を含む代表的な3棟分の資料をお送りください。
現地調査について
Q.現地調査又はプレゼンテーションはいつ頃行われますか。
A.現地調査は、令和7年2月上旬~3月上旬に行う予定です。新型コロナウイルス感染拡大等により
現地調査を実施できないと判断した場合、代わりにプレゼンテーションを実施いたします。
Q.全戸入居済みのプロジェクトなので、住戸内の視察が難しい場合、どのように対応すれば
よろしいでしょうか。
A.原則としてお客様がご入居済みの住戸には立ち入りません。ご入居済み等で住戸内を
視察できない場合、事前に住戸内を撮影している映像があればご提出ください。
Q.完売していないプロジェクトの場合、モデルハウス・モデルルームとして使用している号棟で
構いませんか。
A.モデルハウス・モデルルームとして使用している号棟で差し支えありません。
審査料の振込みについて
Q.審査料を振り込む場合、振込手数料はどちらの負担となりますか。
A.大変恐縮ですが、振込手数料は応募会員の方のご負担でお願いいたします。
表彰式について
Q.第15回優良事業表彰の表彰式はいつ行われますか。
A.令和7年6月3日(火)に開催する定時総会において表彰式を行う予定です。
優良事業表彰受賞プロジェクト作品集の費用分担について
Q.プロジェクト作品集の分担金はいつお支払すればよろしいですか。
A.令和7年6月3日(火)に開催する定時総会に合わせてプロジェクト作品集を作成します。
定時総会終了後、請求書をお送りさせていただきますので、お振り込みをお願いいたします。