mainvisual

全住協協会交流会を開催―分譲住宅見学会、講演会、懇親会などを実施―

 当協会は、去る2月8日(木)、9日(金)に団体会員である東海住宅産業協会、関西住宅産業協会、九州住宅産業協会と交流会を開催した。この交流会は全住協の企業会員と各協会団体会員との相互交流を目的として毎年開催している。今年度は、関西住宅産業協会が幹事団体となり兵庫県神戸市、大阪府摂津市の物件見学会、講演会、懇親会などを実施した。

 初日は、各協会の参加者がJR新大阪駅前に集合、マンションコース、戸建住宅コースに分かれ、バスで神戸市に向かった。現地では、それぞれの担当者から開発経緯や販売状況について説明が行われ、モデルルーム等を見学した。

 その後、大阪市に戻り、ホテルモントレグラスミア大阪にて「観光立国、地方創生で日本を元気に! ! ~ Stay hungry, Stay foolish ~」をテーマに公益財団法人大阪観光局理事長 溝畑宏氏による講演会を開催した。講演では、大阪の外国人観光客数等の推移や大阪の観光、文化、経済等の地域資源を活用し、万博誘致やIRの開発を始めとした世界でも突き抜けた都市に発展させるための方策について熱く語った。

 引き続き、懇親会では関西住宅産業協会福井理事長を始め、参加各協会の代表者が挨拶し、当協会小尾理事・総務委員長は「毎年、こうして各協会の会員が交流できることは有意義な機会である。今年は6月に東京で全国交流会を、また来年は大阪で第50回の節目となる全国大会を開催する予定なので、各協会の会員にぜひご参加いただきたい。」などと述べた。関西住宅産業協会友藤副理事長による乾杯の後、それぞれの地域の不動産市況や協会の活動状況などについて情報交換を行い、交流を深めた。

 また、翌日は摂津市の分譲マンションを見学し、JR新大阪駅にて解散した。見学先は以下のとおり。なお、各協会からの参加者は、約130名を数えた。

[1日目見学先]
・マンションコース
 「ワコーレ ザ・神戸トアロード」(和田興産(株))
・戸建住宅コース
 「里山住宅博」((株)吉村一建設)

[2日目見学先]
・分譲マンション
 「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス」(近鉄不動産(株)、大和ハウス工業(株)、名鉄不動産(株))