mainvisual

当協会「安心R住宅」の事業者団体に登録

 当協会は、国土交通省の告示に基づく「安心R住宅」制度(特定既存住宅情報提供事業者団体登録制度)について、平成30年9月25日付けで事業者団体として登録されました。当協会では本制度の研修会を全国各地で開催しており、10月上旬から標章許諾申請を受付け、審査を行った後、承認通知を順次送付することとしております。

1.安心R住宅制度とは
 安心R住宅制度は、既存住宅の流通促進に向けて、「不安」「汚い」「わからない」といった従来のいわゆる「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、消費者が「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できる環境の整備を図るため、国土交通省告示により創設された制度です。

2.安心R住宅制度の仕組み
 耐震性があること、既存住宅売買瑕疵保険の検査基準に適合していること、リフォーム等について情報提供が行われている等の要件に適合した既存住宅に対して、国土交通省に登録された事業者団体が会員に標章を付与する仕組みです。

3.標章を使用するには
 標章を使用するには、所属協会(当協会又は団体会員協会)に「標章使用会員」の申請を行い、標章の使用許諾を得ることが必要です。また、申請に当たっては、当協会の定める研修の受講等が必要です。

4.安心R住宅の要件等
 標章を使用する住宅が以下の要件等を満たしている必要があります。
(1)昭和56年6月1日以降の耐震基準(いわゆる新耐震基準)等に適合。
(2)既存住宅売買瑕疵保険の契約締結をするための検査基準に適合。

5.問合せ先
 (一社)全国住宅産業協会 事務局
 住所 千代田区麹町5?3 麹町中田ビル8階
 TEL 03-3511-0611
 URL https://www.zenjukyo.net/anshinr/

 研修の受講、標章の使用許諾、専任媒介契約の締結、調査報告書の作成、広告・販売等、安心R住宅制度の流れ・各種規程につきましては、上記ホームページをご参照ください。


【安心R住宅のロゴマーク】